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今日のブログでは、
新規客を圧倒的に集める秘密について話します。

まさか興味の無い人はいないと思いますが、

圧倒的に集客できてしまうので、

・今までのペースを狂わしたくない
・チマチマした仕事が好きだ
・忙しいのは嫌いだなど、

変化を拒否する傾向のある人は
この秘密は知らない方が良いかもです。

(悪しからず)

・・・
・・・

飲食店にとって

『新規客集客』は永遠のテーマです。

というのも、
すべての母数のベースをになるからです。

*客単価を上げるにも、
 客数が少なければ売上貢献は小さいまま。

*利用周期を上げるにしても、
 客数が少なければ売上貢献は小さいまま。

*お店の経営を安定的させるにも、
 客数が少ないよりも多いほうが確実です。

当たり前のことですよね。


さて、そこで、
お店を利用するお客様を最大化するには、

・新規客を集めること
・離客を防止すること

この2つがポイントとなります。


とは言っても「離客の防止」には限界があります。

・引っ越した
・転勤した
・年を取った
・病気になった
・身体が動かない
・亡くなった

などの物理的な障害ですね。


そもそも来店できない状況になったら、
お店側では手の打ちようがないんですね。

ということは、

まったく新規客が集まらないお店というのは、
自然に客数は減ってしまうんです。


だからこそ、

『新規客集客』は重要な課題だし、

飲食店の経営にとって命綱なんです。




◎新規客集客のマインドセット
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じつは、

圧倒的な集客ができるかどうかは、
ある考え方を持ってるかどうかで決まります。

それは・・・あなたの意志次第なんです。

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

『儲けはいらない』

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

つまり、

「新規客は利益がなくても良い」と
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覚悟を決めるんです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~


その覚悟が決まったときに・・・

=新規客の集客コストを最大化できます。


例えば、

売上対比50%とかの販促費を使って
集客活動ができるようになります。

かなり大雑把に言えば、

・販促費5万円⇒売上10万円⇒OK
・販促費10万円⇒売上20万円⇒OK
・販促費20万円⇒売上40万円⇒OK

という感じです。


ところが、
肝心のマインドセットができてないと

・販促費5万円⇒売上10万円⇒NG
・販促費3万円⇒売上6万円⇒NG
・販促費1万円⇒売上2万円⇒NG

となっていって、
最後の最後には手段がなくなってしまいます。


別の言い方をすると、

新規集客の販促コストに対して、
達成したい(損益分岐)売上のハードルを低くするんです。

A:販促費5万円⇒売上10万円⇒OK

と考えるのと、

B:販促費5万円⇒売上10万円⇒NG
 :販促費5万円⇒売上30万円⇒NG
 :販促費5万円⇒売上50万円⇒やっとOK

と考えるのでは、
まったく結果が違ってしまいます。


Aの場合は、
・いろいろな媒体が使える
・テストを繰り返せる
・費用対効果を改善できる

などの好循環が生まれます。


一方、Bの場合は、
・使える媒体が限られてくる
・手段が減っていく
・一発勝負

みたいな悪循環に陥ってしまうのです。


あなたのお店は、今どちらの状況にいるでしょうか?

悪循環にハマってないでしょうか?

ぜひ、、、好循環の波に乗るようにしてください!


それでは明日以降のブログで、
このカラクリについて説明していきます。



◎中小飲食店を応援する会とは?
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