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中小飲食店を応援する会の前田展明です。

売上を伸ばしていくうえで知っておいてもらいたいことがります。

それは、

新規客の獲得コストとリピーター客の獲得コストのちがいです。


以前に、私のお店でテストを行なうため商圏を25??30のブロックに分けて、
それぞれのブロックを1,500世帯前後にしました。

そのブロックで、チラシ配布を行った際の
新規客とリピーター客の獲得コストのちがいを調べるためです。


結果はリピーター客の獲得コストで一番安い地域は113円で、
新規客の獲得コストで一番高いところでは5,361円でした。

この結果、

新規客の獲得コストは、リピーター客の獲得コストの
最大で47倍かかっていることがわかりました。

このデータを基に考えていただきたいのですが、

たとえば、

・新規客だけで伸ばした100万円の売上
・リピーター客だけで伸ばした100万円の売上

があるとします。


この場合、リピーター客だけで伸ばした売上のほうが、
断然利益率がよくなります。

なぜなら、リピーター客の獲得コストのほうが安いからです。


逆に、新規客だけで売上を伸ばしても、
獲得コストが高くなりすぎるため、利益は残りません。


このことを知っておかなければ、せっかく売上を伸ばしたとしても

「利益なき売上」

になってしまうことがあります。


こうした状況にならないためにも、
新規客の獲得コストは、リピーター客の獲得コストよりも
高くなるということを知っておいていただきたいと思います。



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