日本飲食店パートナー協会の阿保です。


読者の方からの切実なメッセージに目が止まりました。


《読者の方より??メールの一部を抜粋??》
======================================================
いつもありがとうございます。
私のお店は今瀕死の状態です。

様々な手を打っていますが
体力的にも、精神的にも疲れています。
ただ気力はまだあります。

ここから蘇ることが出来れば
私の中ではまさに奇跡・伝説となる状態です。
======================================================

ということで、
先日からの続きとなってます。




◎スピード勝負
==============

お店の状況はそれぞれなので、
読者の方の詳しい状況は、ほとんど何もわかりません。

なので一般的には・・・

という前提で聞いてください。


<瀕死の状態から抜け出すステップ>

1)徹底的に損益分岐点を下げる

2)費用効果的な新規客集客を確立する

3)リピート化の仕組みを作る

4)限界利益を最大化させる

ここでのポイントは、

“最速のスピード感でやる”ということ。


だって、、、

お店は瀕死の状態なっているんです。

そして、日々一刻一刻と状況は悪化してます。

ということは、

その悪化よりもスピードが遅ければ、
何をやっても焼け石に水というわけです。

特に、、、

1)徹底的に損益分岐点を下げるのは数週間の勝負。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

損益分岐点を下げる方法については、
以前のメルマガで触れています。

今日まで1ヶ月くらいあったので、

本来なら家賃交渉は済み、スタッフの人件費は整理され、
借入金についても1本化、リスケ、借り換えなどの交渉を終え、
審査待ちもしくは実行となっているころです。

家計についても、
住宅ローンをリスケして、
節税対策をして・・・
そこそこ改善が進んでいればOKです。


でも、もし、、、

まだ家賃交渉もしていないのなら、

切迫感が足りません。

ということは、

もしかすると瀕死な状態だというのは
ただの思い違いかもしれないです。




◎赤字幅は「どんだけ?」
=======================

瀕死の状況といっても赤字の幅はさまざまです。

3つに分けて考えましょう。

A)自分の給料が少なくて生活費が足りない(??10万円の不足)
B)給料が取れなくて、生活費のほとんどは貯金の取り崩し(10??25万円の不足)
C)給料が取れないうえに、お店の赤字を補填してる(25万円以上の不足)

損益分岐点が低ければ、
瀕死の状態でもA)の範囲だったりします。

でも損益分岐点が高くなるほど、
→B)→C)と状況が悪化していきます。


なので、この際はっきりさせるのも手だと思います。

もし、
C)給料が取れないうえに、お店の赤字を補填してる(25万円以上の不足)

の場合、バンザイを考えたほうが早いです。

とくに、、、

・手元の資金は底が見えてる
・融資は受けられない、のなら、

もがけばもがくほどドツボにはまちゃうんで、
そこはスパッとバンザイするのがベストだと思います。

・・・
・・・

ただし、

・まだ手元の預貯金がある
・まだ融資は受けられる

というケースなら方法はゼロじゃないです。

裏技の可能性が残ってます。

※可能性の話は明日以降のブログで話します。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

いずれにしても本当に瀕死の状態の場合は、
そんなにオプションはありません。

そこは夢を見ないで、

現実だけを直視することが

「近道」です。



◎中小飲食店を応援する会とは?
http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html

◎メンバー
http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html

◎3つの無料レポート
1回目: 超瞬速マーケティング
2回目:Wコンテンツ戦略
3回目:飲食店非常識経営法
http://hanjou-pj.com/report_request/

◎売上・利益改善ツール
http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html

◎東京の社長.tv<より良い店舗経営をより良い人生につなげる>
http://tokyo-president.net/css.maeda

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!
http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ
http://jfp-a.com/

◎飲食店 釜めし導入セット
http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html

◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読
https://goo.gl/ImlG9w