日本飲食店パートナー協会の阿保です。


「瀕死の状態です」


それは、ある読者の方から届いた
切実なメッセージからでした。


《読者の方より??メールの一部を抜粋??》
======================================================
いつもありがとうございます。
私のお店は今瀕死の状態です。

様々な手を打っていますが
体力的にも、精神的にも疲れています。
ただ気力はまだあります。

ここから蘇ることが出来れば
私の中ではまさに奇跡・伝説となる状態です。
======================================================


先ずは先日までの確認です。

<瀕死の状態から抜け出すステップ>

↓↓↓↓↓

1)徹底的に損益分岐点を下げる
2)費用効果的な新規客集客を確立する
3)リピート化の仕組みを作る
4)限界利益を最大化させる

そして、
※1)はスピード感が勝負という話をしました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

<赤字幅の違い>

↓↓↓↓↓

A)自分の給料が少なくて生活費が足りない(??10万円の不足)
B)給料が取れなくて、生活費のほとんどは貯金の取り崩し(10??25万円の不足)
C)給料が取れないうえに、お店の赤字を補填してる(25万円以上の不足)

ここでは、
※C)はバンザイするのが基本路線という話をしました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

では、続きです。




◎新規客が集まるのか?
=================

A)自分の給料が少なくて生活費が足りない(??10万円の不足)

B)給料が取れなくて、生活費のほとんどは貯金の取り崩し(10??25万円の不足)

この2つの解決方法は異なります。

判断材料としては、

2)費用効果的な新規客集客を確立できるか、どうか。

・・・

○ 費用効果的な集客ができる場合 ≫

次のステップとして、
3)リピート化の仕組みを作る、ことが有効です。

ただし、この方法で解決できるのは、

A)自分の給料が少なくて生活費が足りない(??10万円の不足)

レベルの赤字幅です。

もちろん、将来的にはB)でも可能ですが、
手持ちの現金残高と実行スピードとの勝負になっていきます。

・・・
・・・

× 新規客の集客が進まない場合 ≫

こうなると致命的です。

時間が経過するほど⇒状況は悪化します。

何とかしたい気持ちはわかりますが、
すでに取り返しのつかない間違いを犯している可能性が高いですね。

たとえば、

・立地が悪いとか、
・商品が悪いとか、
・コンセプトが悪いとか、
・商圏が悪いとか、
・店の雰囲気が悪いとか・・・。

ですので本当に残念ですが、

「お客様が集まらない店」

という事実を受け入れないと正しい判断ができません。

どんどんドツボにハマっちゃいます。


新規客の集客ができないのに、
次のステップであるリピータのことを考えても
その効果は限定されます。

となると真っ先に、

4)限界利益を最大化させる、ことを考えないとダメなんです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

一刻の猶予もないので、
そこにしか残された道はありません。




◎思いっきりズラす
=============

ズラすと言うのは、
今までと違う方向性で解決策を考えること。

たとえば、

・営業時間を変えてみる(早朝、深夜、ランチ、24時間・・・)
・料理の提供方法を変えてみる(テイクアウト、宅配、セルフサービス、食べ放題・・・)
・思い切って業態を変えてみる
・料理の内容を変えてみる

などなど。

じつは、まったく違う発想をすることで
大きく数値が変わって解決することがあります。

可能性で考えたら、
何も変化しないでじっとしているよりかは、
少なくとも何倍も高まります。

ところがやっかいなのは、
多くの人は変化が嫌いだということ。

自分が信じてきたことを守ろうとします。

そして、わざわざ遠回りをして、
当てもない未知の集客方法だけを模索するのです。

・・・
・・・

おっと、

まだまだ長くなりそうです。

この続きは次回以降にしたいと思います。




◎中小飲食店を応援する会とは?
http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html

◎メンバー
http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html

◎3つの無料レポート
1回目: 超瞬速マーケティング
2回目:Wコンテンツ戦略
3回目:飲食店非常識経営法
http://hanjou-pj.com/report_request/

◎売上・利益改善ツール
http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html

◎東京の社長.tv<より良い店舗経営をより良い人生につなげる>
http://tokyo-president.net/css.maeda

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!
http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ
http://jfp-a.com/

◎飲食店 釜めし導入セット
http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html

◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読
https://goo.gl/ImlG9w