中小飲食店を応援する会では、あなたのお店の課題を解決し、価値ある目標を段階を追って達成していけるよう有益な情報の発信やツールなどの紹介を行っていくことを目的としています。

2017年04月

42c458ed.jpg
中小飲食店を応援する会の前田展明です。

お待たせしました。

以前に案内していました無料レポートを
ダウンロードしていただけるようになりました。

読まれたことのある方も多いとは思いますが、
今でも十分に役立つ内容だと思いますので久しぶりに確認されてみてください。

以前にはなかった気づきがあるかもしれません。

※ご紹介するレポートは以前のもので、内容はその当時のものとご理解の上
お読みください。

こちらから、ご登録いただいた方に
レポートのダウンロードURLをお知らせするようにしています。
http://hanjou-pj.com/report-rieki-saidaika-kakakusettei/

早いうちにダウンロードしてみてください。


追伸:

以前にもお伝えしましたが、
あなたは日々問題に向き合い、進んでいると思います。
1年前よりも今のほうが知識も増え、経験値も上がっているはずです。

そうすると、同じものを見ても、以前には気づかなかったことが
今だと気づくことがあります。

そういった経験はあるのではないでしょうか?

少し手を休めて、レポートを読んでみてください。
http://hanjou-pj.com/report-rieki-saidaika-kakakusettei/





◎中小飲食店を応援する会とは?
http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html

◎メンバー
http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html

◎3つの無料レポート
1回目: 超瞬速マーケティング
2回目:Wコンテンツ戦略
3回目:飲食店非常識経営法
http://hanjou-pj.com/report_request/

◎売上・利益改善ツール
http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html

◎東京の社長.tv<より良い店舗経営をより良い人生につなげる>
http://tokyo-president.net/css.maeda

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!
http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ
http://jfp-a.com/

◎飲食店 釜めし導入セット
http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html

◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読
https://goo.gl/ImlG9w

24cfafb9.jpg
中小飲食店を応援する会の阿保です。


「瀕死の状態のお店をどうするか?」

先日まで6回にわたって、
このテーマでブログを書いてきました。

すると、、、

ある読者の方から感想が届きましたので、
シェアさせていただきますね。


↓↓↓↓↓

ブログの瀕死からの脱出法、良かったです。

私の店は最近、時期的な事もあるのですが、
ランチの客数がピークの半分位に落ち、
客単価も落ちであまり宜しくない状態なので、
4ヶ月計画でランチの客数、客単価アップを重点的に取り組みます。

余命3ヶ月というつもりで日々取り組んでいきます。

もちろん、プラスアルファの売り上げを作っていくために、
テイクアウト、デリバリーも強化していきます。

いつも本当に為になるブログ、メルマガ、セミナー、ありがとうございます。

沢山のセミナー、お身体にお気をつけてくださいね。

↑↑↑↑↑


こちらこそ、ありがとうございます。

このような感じで、
僕のブログが誰かのお役に立てているのは、
本当に嬉しいことですね。


また、他の何名かの方からは質問をもらいましたので、
お答えをシェアしておきます。

-----------------------------------------------------------------------

1)デリバリープロジェクトマニュアル(DPM)
http://katigumi-shop.com/dpm/

すでに宅配をやってるのですが、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
紹介されてたマニュアルは売上UPなどに有効ですか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

A,はい、かなり有効です。
提案したような複合業態ではなくて、
宅配専門店でも売上UPに役立つ内容となってます。


-----------------------------------------------------------------------

2)通勤・通学時に弁当を売る
仕込みスタッフが販売も兼ねれば人件費は不要と書いてましたが、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
販売は専任ではないってことですか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

A,はい、その通りです。
・サンプル
・看板
・POPなどを多用して、
お客様から声を掛けてもらうような工夫をします。

あくまでもお昼の売上用の仕込がメインで、
朝の弁当は売れたらラッキーでどうでしょうか・・・。

-----------------------------------------------------------------------

3)融資を受ける
C)給料が取れないうえに、お店の赤字を補填してる(25万円以上の不足)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
基本的にはバンザイだけど、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
融資が受けられれば、まだ方法があるという話しがありましたが?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

A,続きを書き忘れました(冷汗)

もし、手元に1万円しかなかったら・・・
あなたは何に使いますか?

でも、手元にあるのが100万円だったら・・・
あなたは何に使いますか?

さて、

・・・

どっちのほうが、
たくさんのアイデアが生まれるでしょう?

また、
大きな利益を生む可能性が高いのは、どっちでしょうか?

普通に考えれば「100万円」ですよね。


単純な話で言えば、そういうことです。


先日も書きましたが、
お店の商圏をグーンと広げて、

プラスαの売上を作る方法として、
絶対的に宅配は有効です。

でも、

お店で提供してる料理が宅配に適してなかったら・・・
手元に資金がなければ諦めるしかないです。

ところが融資を受けられて
設備投資ができるのであれば、

別の商品で宅配事業を始めることができます。

※もちろん設備はリースでもOKですが、
立ち上げ時の運転資金もあると、やはり安心です。


たとえば宅配を始めることで、
毎月20万円の利益になるとします。
(1年間で240万円の利益)

もし1年で投資回収する気なら、
立ち上げで240万円かけてもOKなわけです。

このように、

資金があるかないかで、
選択肢は大きく違ってきます。


★裏技★
宅配事業は、
・看板不要
・改装不要
・立地不問なので、
いくつかのブランドを横展開できます。

私たちが全国展開する「釜のや。」もそうです。

既存の飲食店の空きスペースを使って、
最高380万円の売上を作ってます。

なので、

仮に月に10万円利益が上がる事業ができれば、
コピーをすることで、簡単に2倍、3倍の利益が作れます。

ぜひチャレンジしてください。


★宅配に最適な商品を扱って売上を伸ばす★
------------------------------------------------------------------
配達時間=ご飯の蒸らし時間になるので、お届け時が食べごろです!
元祖!複合業態戦略の「釜のや。」ビジネスモデル

http://kamanoya.com/franchise/

※あなたのお店の売上を月50??100万円底上げします。
※資料請求・導入相談無料
------------------------------------------------------------------


今日も読んでいただき感謝します!

ありがとうございます。





◎中小飲食店を応援する会とは?
http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html

◎メンバー
http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html

◎3つの無料レポート
1回目: 超瞬速マーケティング
2回目:Wコンテンツ戦略
3回目:飲食店非常識経営法
http://hanjou-pj.com/report_request/

◎売上・利益改善ツール
http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html

◎東京の社長.tv<より良い店舗経営をより良い人生につなげる>
http://tokyo-president.net/css.maeda

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!
http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ
http://jfp-a.com/

◎飲食店 釜めし導入セット
http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html

◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読
https://goo.gl/ImlG9w

dd18f0a3.png

日本飲食店パートナー協会の阿保です。


「瀕死の状態です。」

という切実なメッセージが目に止まり、

先日までの6回にわたって、
『瀕死の状態からスピード脱出する方法』をお伝えしてきました。


その中で、

新たな商圏を開拓する方法として、
宅配を始めるのが一番の近道だとお伝えしました。

というのも、

ある日突然、数万人規模で商圏が広がるので、
手っ取り早い方法だからです。

・・・
・・・

すると、、、

「宅配を始めるには、何が必要でしょうか?」

「気をつけないといけないのは何ですか?」

「宅配に適していない商品はありますか?」

「バイクはどこで買うのが良いんでしょうか?」

などなど、
いくつかご質問をいただきました。


そこで、、、

宅配(デリバリー)を始めるにあたって、
メリットのある情報を1つお届けします。


★宅配を始めるなら最適です★
------------------------------------------------------------------
宅配(デリバリー)を始める方法??販促ノウハウ??顧客管理ノウハウ??
リスクマネジメントノウハウなど、詳しくはコチラで公開してます。

http://katigumi-shop.com/dpm/

※時間、手間、リスクを省くなら、コチラがベスト提案です。
※ダウンロード版のみとなります。
------------------------------------------------------------------



◎中小飲食店を応援する会とは?
http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html

◎メンバー
http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html

◎3つの無料レポート
1回目: 超瞬速マーケティング
2回目:Wコンテンツ戦略
3回目:飲食店非常識経営法
http://hanjou-pj.com/report_request/

◎売上・利益改善ツール
http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html

◎東京の社長.tv<より良い店舗経営をより良い人生につなげる>
http://tokyo-president.net/css.maeda

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!
http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ
http://jfp-a.com/

◎飲食店 釜めし導入セット
http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html

◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読
https://goo.gl/ImlG9w

05523033.png

日本飲食店パートナー協会の阿保です。


今日のブログでは、
5回にわたって掘り下げてきたテーマ、

『瀕死の状態からスピード脱出する方法』の

完結編をお伝えします。



「瀕死の状態です。」


そんな切実なメッセージが目に止まり、

「同じような境遇の方もたくさんいるのでは?」

と思ったので掘り下げてきました。


まだ、昨日までのメールを読んでない方は、
そちらから読んでくださいね。


それでは完結編どうぞ!




◎スピードが勝負
================

商圏をズラす(新商圏の開拓)には、
宅配を始めるのが一番の近道だと考えられます。

というのも、
ある日突然、数万人規模で商圏が広がるし、
何せ手っ取り早い方法だからです。

そもそも宅配というのは、

・看板不要
・改装不要
・立地不問なのに、

すぐに売上アップを実現できます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

また、スタートで資金をかけなくても、

*お店の電話を使う

*手書きの市販伝票を使う

*自家用車を使う

*専用スタッフは置かないなど、

これだけで営業の準備はバッチリOK。



<低コストの集客方法>

肝心な集客活動についても、
最初は広告用のチラシが無くても大丈夫です。

*FAXDM
^^^^^^^^^^^^
*インターネット
^^^^^^^^^^^^^^^^

この2つからスタートすれば、
最小のコストで初期の売上が立ってきます。


そして、、、
FAXDMで反応があった原稿をベースにして、

*ポスティング
*街頭配布

など、徐々に販促経路を増やせばOKです。


やがて売上が取れて利益が出たら、

その利益を使ってナイスな広告チラシを作れば、
売上は何倍にも膨らんでいきます。

宅配で30万円、50万円、100万円と売ったら、
過去の瀕死状態も良き思い出となります。


いかがでしょうか?


では、本題に戻しますが、

今回は「瀕死の状態になったらどうするか?」

という話でした。

さらに言えば、

「瀕死の状態にならないために何をしておくか?」

という話だとも言えます。


ずーーーっと結果がでない。

それなのに、
同じ延長線で試行錯誤を続けるのか?


それとも、少しでも可能性がある内に、
なりふり構わずトライするのを選ぶのか?

僕は絶対に、変化をお薦めします!




◎中小飲食店を応援する会とは?
http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html

◎メンバー
http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html

◎3つの無料レポート
1回目: 超瞬速マーケティング
2回目:Wコンテンツ戦略
3回目:飲食店非常識経営法
http://hanjou-pj.com/report_request/

◎売上・利益改善ツール
http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html

◎東京の社長.tv<より良い店舗経営をより良い人生につなげる>
http://tokyo-president.net/css.maeda

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!
http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ
http://jfp-a.com/

◎飲食店 釜めし導入セット
http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html

◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読
https://goo.gl/ImlG9w

日本飲食店パートナー協会の阿保です。

今日のブログも先日からの続きになります。

◎瀕死の状態からスピード脱出するには?
=====================================

「私のお店は今瀕死の状態です。」


切実なメッセージに目が止まりました。

「同じような境遇の方もたくさんいるのでは?」

と思ったのでシリーズで掘り下げてます。


まだ、昨日までのメールを読んでない方は、
そちらから読んでくださいね。



それでは続きをどうぞ!




◎余命3ヶ月
============

先ず再確認からです。

もう待ったなし!という前提なので、

これから話す方法が
マーケティング的に正しいのか?正しくないのか?
そんな評価はいりません。

「本当はもう手遅れ」
「万事休す」

だけど、

「まだ諦めたくない」
「どうにか奇跡を起こしたい」

だったらどんな手を使うかという
何でもありの話です。


だから、

3ヶ月間、死に物狂いでやって、
そしてダメだったらスパッと手を引く。

そんな気迫でいきましょう。


『ラストの3ヶ月』

と覚悟を決めてください。




◎できることは全部やる
======================

昨日のメールで、
ズラすという話をしました。

・営業時間を変えてみる(早朝、深夜、ランチ、24時間・・・)
・料理の提供方法を変えてみる(テイクアウト、宅配、セルフサービス、食べ放題・・・)
・思い切って業態を変えてみる
・料理の内容を変えてみる

すぐに考えたいのは、営業時間と提供方法です。

24時間をフルに使って、
どこかにチャンスがないか考えます。

提供方法も同じで、
増やしてチャンスがないか考えます。

その中で、、、

「時間的な猶予はない」
「大きな投資はできない」

この条件がクリアできることを全部やります。




◎プランX
==========

たとえば、こんな風に・・・。

*ランチを始める
^^^^^^^^^^^^^^^^
*通勤・通学時に弁当を売る
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
*宅配(デリバリー)を始める
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
*(出張)弁当を売る
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


<ランチを始める>
多くの人が1日3食が基本です。
それなのに夜しか営業してなければ、チャンスは3分の一です。
(でも家賃は24時間分払ってます)


<通勤・通学時に弁当を売る>
シフトを調整して朝から仕込みをします。
そして通勤時間帯になったら店先に弁当を出して販売します。

仕込みスタッフが販売も兼ねれば人件費はゼロなので、
原価率50%くらいで安価な弁当が出せます。


<宅配(デリバリー)を始める>
日本には江戸時代から「出前文化」があって、
ずーっとプラスαの売上を作ってきました。

また、イートイン店の商圏と比べて、
宅配を始めると、その外側まで新商圏となります。

なので、
瀕死の状態なのに宅配をやってないのは
莫大な機会損失です。


<(出張)弁当を売る>
朝からの仕込みで大量に弁当を作っておいて、
ランチ時間に店頭でもプラスαとして売ります。

他にもオフィス街で軒先を借りての出張販売もOK。
運搬&販売スタッフが一人いれば可能です。


<利益の積み重ね>
ランチ・・・1日5,000円の利益(×22日)
朝の弁当・・・1日2,000円の利益(×22日)
デリバリー・・・平日5,000円の利益(×22日)
        休日10,000円の利益(×8日)
昼の弁当・・・1日5,000円の利益(×22日)

机上論ですが1ヶ月に約45万円の利益です。

あとは、どうやって実現させるかなので、
一つ一つ考えれていけば無理な数字じゃありません。

・・・
・・・

ということで、
チョット長かったですが次回は完結編です。

お待ちください。



◎中小飲食店を応援する会とは?
http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html

◎メンバー
http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html

◎3つの無料レポート
1回目: 超瞬速マーケティング
2回目:Wコンテンツ戦略
3回目:飲食店非常識経営法
http://hanjou-pj.com/report_request/

◎売上・利益改善ツール
http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html

◎東京の社長.tv<より良い店舗経営をより良い人生につなげる>
http://tokyo-president.net/css.maeda

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!
http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ
http://jfp-a.com/

◎飲食店 釜めし導入セット
http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html

◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読
https://goo.gl/ImlG9w

e11b6071.jpg
日本飲食店パートナー協会の阿保です。

今日のブログも先日からの続きになります。

◎変化しない危険
================

「あなた、しょせん素人でしょう」

そんなこと言われたら、頭に来ますよね。


でも、よーく考えてみてください。

自分で商売を始めたとき、
すでに商売のプロフェッショナルだったという人は、

皆無だったと思います。

みんなド素人から商売をスタートさせます。


ということは、商売を始めた時点では、
素人が考えたビジネスモデルでスタートしてるんです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


「素人発想にしがみついてて、どーするんですか!」

・・・
・・・

じつは、、

エラそうに言ってる僕も、まったく同じでした。(冷汗)

自分の事業を始めたとき、
まったく軌道に乗らなかったんです。

全国にクライアントはいましたが、
自分が思ってた見込みの5分の一です。(苦笑)

飲食店に置き換えたら、
月商300万円で事業計画を立てたのに、

OPENしてみたら売上が月60万円って感じです。(苦笑×2)

もー最悪でしょ?


↓↓↓↓↓間違いなくB)コースです。↓↓↓↓↓

B)給料が取れなくて、生活費のほとんどは貯金の取り崩し(10??25万円の不足)


そんな瀕死の状態から何とか商売らしくなったのは、
最初に始めたことを思い切って捨てたからです。


「クライアントが集まらない・・・」

惨めな状態を受け入れるのは辛かったですが、

ビジネスモデルも、
クライアントも、
商品の在庫も、

ぜーーーんぶ放棄しました。

既存のクライアントには返金をしてまで、事業の方向性を変えました。

だから今は、
起業時のビジネスモデルは、なーーーんにも残ってません。


もしも、あのまま、

自分が素人レベルで考えたことにこだわってたら、

とっくに会社を潰していたでしょう。




◎残された選択
==============

新規客が集まらないお店には、
残された道は2つしかありません。

*さっさと諦める
^^^^^^^^^^^^^^^^
*今までと違う取り組みをする
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

この2つしかないのに、

*新規客を集めるテクニックはないか?
*新規客を集める媒体はないか?
*新規客を集める裏技はないか?

別の可能性を捨てきれないんです。


瀕死状態から抜け出る近道があるとすれば、
先ずは、今までを疑うべきです。

素人時代に考えたことなんて、
めったにうまくいくハズありません。

そこは、
夢や妄想にしがみつくんじゃなくて、

実際にやってみて、

努力してみて、

それでもダメだったら、
現実を直視して変化をしてくださいね。

・・・
・・・

ということで、
次回は仕切り直しの最善策を話します。

いずれにしても瀕死の状態なんで、
そんなにオプションはありません。

そこは夢を見ないで、

現実だけを直視することが

「近道」なのです。



◎中小飲食店を応援する会とは?
http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html

◎メンバー
http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html

◎3つの無料レポート
1回目: 超瞬速マーケティング
2回目:Wコンテンツ戦略
3回目:飲食店非常識経営法
http://hanjou-pj.com/report_request/

◎売上・利益改善ツール
http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html

◎東京の社長.tv<より良い店舗経営をより良い人生につなげる>
http://tokyo-president.net/css.maeda

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!
http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ
http://jfp-a.com/

◎飲食店 釜めし導入セット
http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html

◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読
https://goo.gl/ImlG9w


日本飲食店パートナー協会の阿保です。


「瀕死の状態です」


それは、ある読者の方から届いた
切実なメッセージからでした。


《読者の方より??メールの一部を抜粋??》
======================================================
いつもありがとうございます。
私のお店は今瀕死の状態です。

様々な手を打っていますが
体力的にも、精神的にも疲れています。
ただ気力はまだあります。

ここから蘇ることが出来れば
私の中ではまさに奇跡・伝説となる状態です。
======================================================


先ずは先日までの確認です。

<瀕死の状態から抜け出すステップ>

↓↓↓↓↓

1)徹底的に損益分岐点を下げる
2)費用効果的な新規客集客を確立する
3)リピート化の仕組みを作る
4)限界利益を最大化させる

そして、
※1)はスピード感が勝負という話をしました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

<赤字幅の違い>

↓↓↓↓↓

A)自分の給料が少なくて生活費が足りない(??10万円の不足)
B)給料が取れなくて、生活費のほとんどは貯金の取り崩し(10??25万円の不足)
C)給料が取れないうえに、お店の赤字を補填してる(25万円以上の不足)

ここでは、
※C)はバンザイするのが基本路線という話をしました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

では、続きです。




◎新規客が集まるのか?
=================

A)自分の給料が少なくて生活費が足りない(??10万円の不足)

B)給料が取れなくて、生活費のほとんどは貯金の取り崩し(10??25万円の不足)

この2つの解決方法は異なります。

判断材料としては、

2)費用効果的な新規客集客を確立できるか、どうか。

・・・

○ 費用効果的な集客ができる場合 ≫

次のステップとして、
3)リピート化の仕組みを作る、ことが有効です。

ただし、この方法で解決できるのは、

A)自分の給料が少なくて生活費が足りない(??10万円の不足)

レベルの赤字幅です。

もちろん、将来的にはB)でも可能ですが、
手持ちの現金残高と実行スピードとの勝負になっていきます。

・・・
・・・

× 新規客の集客が進まない場合 ≫

こうなると致命的です。

時間が経過するほど⇒状況は悪化します。

何とかしたい気持ちはわかりますが、
すでに取り返しのつかない間違いを犯している可能性が高いですね。

たとえば、

・立地が悪いとか、
・商品が悪いとか、
・コンセプトが悪いとか、
・商圏が悪いとか、
・店の雰囲気が悪いとか・・・。

ですので本当に残念ですが、

「お客様が集まらない店」

という事実を受け入れないと正しい判断ができません。

どんどんドツボにハマっちゃいます。


新規客の集客ができないのに、
次のステップであるリピータのことを考えても
その効果は限定されます。

となると真っ先に、

4)限界利益を最大化させる、ことを考えないとダメなんです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

一刻の猶予もないので、
そこにしか残された道はありません。




◎思いっきりズラす
=============

ズラすと言うのは、
今までと違う方向性で解決策を考えること。

たとえば、

・営業時間を変えてみる(早朝、深夜、ランチ、24時間・・・)
・料理の提供方法を変えてみる(テイクアウト、宅配、セルフサービス、食べ放題・・・)
・思い切って業態を変えてみる
・料理の内容を変えてみる

などなど。

じつは、まったく違う発想をすることで
大きく数値が変わって解決することがあります。

可能性で考えたら、
何も変化しないでじっとしているよりかは、
少なくとも何倍も高まります。

ところがやっかいなのは、
多くの人は変化が嫌いだということ。

自分が信じてきたことを守ろうとします。

そして、わざわざ遠回りをして、
当てもない未知の集客方法だけを模索するのです。

・・・
・・・

おっと、

まだまだ長くなりそうです。

この続きは次回以降にしたいと思います。




◎中小飲食店を応援する会とは?
http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html

◎メンバー
http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html

◎3つの無料レポート
1回目: 超瞬速マーケティング
2回目:Wコンテンツ戦略
3回目:飲食店非常識経営法
http://hanjou-pj.com/report_request/

◎売上・利益改善ツール
http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html

◎東京の社長.tv<より良い店舗経営をより良い人生につなげる>
http://tokyo-president.net/css.maeda

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!
http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ
http://jfp-a.com/

◎飲食店 釜めし導入セット
http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html

◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読
https://goo.gl/ImlG9w

6e90f8e6.jpg
中小飲食店を応援する会の前田です。

稼ぐことのできない人の共通点があります。

私自身がこの共通点のことをやってしまうことがあるので
注意するようにしています。

経営者になると注意してくれる人が少ないので
よく自分を監視しておく必要があります。

稼ぐことのできない人の共通点...

それは、

「言い訳する技術が高い人」

ということです。

言い訳と稼ぐことは相反するものです。

経営をしているといろいろな問題が出てきます。

それらの問題に対して、言い訳ばかりしていても
問題は解決しないため前に進むことはできません。

言い訳が当たり前になってくると
一緒に働いていスタッフも言い訳をはじめます。

そして、次第に社内に顧客と売上を減らし、
ジリ貧になっていくための文化が根付いてくるようになります。

そうならないために、まずは自分の言葉・行動に
注意を払う必要があります。

気を付けましょう。



◎中小飲食店を応援する会とは?
http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html

◎メンバー
http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html

◎3つの無料レポート
1回目: 超瞬速マーケティング
2回目:Wコンテンツ戦略
3回目:飲食店非常識経営法
http://hanjou-pj.com/report_request/

◎売上・利益改善ツール
http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html

◎東京の社長.tv<より良い店舗経営をより良い人生につなげる>
http://tokyo-president.net/css.maeda

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!
http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ
http://jfp-a.com/

◎飲食店 釜めし導入セット
http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html

◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読
https://goo.gl/ImlG9w

日本飲食店パートナー協会の阿保です。


読者の方からの切実なメッセージに目が止まりました。


《読者の方より??メールの一部を抜粋??》
======================================================
いつもありがとうございます。
私のお店は今瀕死の状態です。

様々な手を打っていますが
体力的にも、精神的にも疲れています。
ただ気力はまだあります。

ここから蘇ることが出来れば
私の中ではまさに奇跡・伝説となる状態です。
======================================================

ということで、
先日からの続きとなってます。




◎スピード勝負
==============

お店の状況はそれぞれなので、
読者の方の詳しい状況は、ほとんど何もわかりません。

なので一般的には・・・

という前提で聞いてください。


<瀕死の状態から抜け出すステップ>

1)徹底的に損益分岐点を下げる

2)費用効果的な新規客集客を確立する

3)リピート化の仕組みを作る

4)限界利益を最大化させる

ここでのポイントは、

“最速のスピード感でやる”ということ。


だって、、、

お店は瀕死の状態なっているんです。

そして、日々一刻一刻と状況は悪化してます。

ということは、

その悪化よりもスピードが遅ければ、
何をやっても焼け石に水というわけです。

特に、、、

1)徹底的に損益分岐点を下げるのは数週間の勝負。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

損益分岐点を下げる方法については、
以前のメルマガで触れています。

今日まで1ヶ月くらいあったので、

本来なら家賃交渉は済み、スタッフの人件費は整理され、
借入金についても1本化、リスケ、借り換えなどの交渉を終え、
審査待ちもしくは実行となっているころです。

家計についても、
住宅ローンをリスケして、
節税対策をして・・・
そこそこ改善が進んでいればOKです。


でも、もし、、、

まだ家賃交渉もしていないのなら、

切迫感が足りません。

ということは、

もしかすると瀕死な状態だというのは
ただの思い違いかもしれないです。




◎赤字幅は「どんだけ?」
=======================

瀕死の状況といっても赤字の幅はさまざまです。

3つに分けて考えましょう。

A)自分の給料が少なくて生活費が足りない(??10万円の不足)
B)給料が取れなくて、生活費のほとんどは貯金の取り崩し(10??25万円の不足)
C)給料が取れないうえに、お店の赤字を補填してる(25万円以上の不足)

損益分岐点が低ければ、
瀕死の状態でもA)の範囲だったりします。

でも損益分岐点が高くなるほど、
→B)→C)と状況が悪化していきます。


なので、この際はっきりさせるのも手だと思います。

もし、
C)給料が取れないうえに、お店の赤字を補填してる(25万円以上の不足)

の場合、バンザイを考えたほうが早いです。

とくに、、、

・手元の資金は底が見えてる
・融資は受けられない、のなら、

もがけばもがくほどドツボにはまちゃうんで、
そこはスパッとバンザイするのがベストだと思います。

・・・
・・・

ただし、

・まだ手元の預貯金がある
・まだ融資は受けられる

というケースなら方法はゼロじゃないです。

裏技の可能性が残ってます。

※可能性の話は明日以降のブログで話します。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

いずれにしても本当に瀕死の状態の場合は、
そんなにオプションはありません。

そこは夢を見ないで、

現実だけを直視することが

「近道」です。



◎中小飲食店を応援する会とは?
http://hanjou.blog.jp/archives/8923114.html

◎メンバー
http://hanjou.blog.jp/archives/8933395.html

◎3つの無料レポート
1回目: 超瞬速マーケティング
2回目:Wコンテンツ戦略
3回目:飲食店非常識経営法
http://hanjou-pj.com/report_request/

◎売上・利益改善ツール
http://hanjou.blog.jp/archives/9448584.html

◎東京の社長.tv<より良い店舗経営をより良い人生につなげる>
http://tokyo-president.net/css.maeda

◎1坪ビジネスで既存店の売上UPを低投資で実現!
http://hanjou-pj.com/

◎日本飲食店パートナー協会公式ホームページ
http://jfp-a.com/

◎飲食店 釜めし導入セット
http://www.kamamesi.com/SHOP/hpj03.html

◎前田展明メルマガ「すべて!うまくいっている」購読
https://goo.gl/ImlG9w

↑このページのトップヘ