1466055_502996056465513_1568027186_n(1)

おはようございます。
日本飲食店パートナー協会の阿保です。


今日は、タダみたいなコストで、
簡単に客単価アップができるテクニックを話します。

どんなテクニックかと言うと、

本当は1つだけ買うつもりだった人が、
思わず2つも3つも買ってしまう
「余計買いをさせるテクニック」です。

ということは、

もしも悪人が悪いことを考えていれば、
ヒドイ商品をバンバン売りさばくことも
できちゃうテクニックです。

なので、、、

悪用しない範囲で活用してくださいね。笑


では、さっそく。


1つ買うつもりの人が2つも3つも買ってしまう

「余計買いをさせるテクニック」とは・・・


「数量限定」。


たとえば、
北海道の空の玄関である新千歳空港には、
たくさんのお土産屋があります。

毎度僕も買ってしまうバカ売れお土産に

「じゃがポックル」という商品があるのですが、

あるショップにはこんなPOPが貼られています。


「人気ナンバー1!お一人様5個まで」


こうやって書かれていると、

「お土産、何にしようかな~」と考えている人には、

(そんなに売れている商品なんだな)とか、
(みんなまとめ買いをしているんだな)とか、

いろいろと想像を掻き立てられます。

そして、、、

(せっかくだから2つ買っていこうとかな)

と思ってしまうわけです。


実際に僕も、購入者の動向を見ていたのですが、
かなりの割合で2つ(以上)を買っていく人が見られました。


また、、、

以前スーパーのカップラーメン売り場に行ったとき、
あるコーナーだけ商品がスッカラカンに売れ切れてました。

そこの棚にあったPOPを見ると、

「入荷しました!お一人様2個まで」と。


こんな感じで、一人当たりの数量に限定性をつけると、
複数買いたくなるという心理が働くので、
飲食店ならお土産の店販品や通販商品などに使えますね。

とは言え、

人の胃袋には限界があるので、
イートインのお店では2倍も3倍もは食べれません。
(別腹のデザートならOKかも)

なので別視点での応用法について明日はお伝えします。


*******************************************

◎地域No1へのチャレンジを、10000店の輪と共に

日本飲食店パートナー協会公式ホームページ

http://jfp-a.com/

*******************************************

発行元:株式会社CSS・マーケティング
日本飲食店パートナー協会(繁盛店販促実践会)
運営事務局

神奈川県横浜市鶴見区獅子ヶ谷1-5-59
mail:info@jfp-a.com

*******************************************