中小飲食店を応援する会では、あなたのお店の課題を解決し、価値ある目標を段階を追って達成していけるよう有益な情報の発信やツールなどの紹介を行っていくことを目的としています。

カテゴリ: 利益改善

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おはようございます。
日本飲食店パートナー協会の阿保です。


先日は赤字対策の第一手をお伝えしました。

年に数回の小さな赤字なら問題ないですが、
一年の内半分以上の月が赤字だったり、
マイナスの額が大きい場合は、すぐ対応する必要があります。

そこで昨日お伝えしたのは、

儲けが少なかったり、赤字になっている月の人件費を、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バサッとカットすること。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ある意味正論をお伝えしたところ、
予想通り良くも悪くも反響をいただきました。

マイナスの反響の背景にあったのは、やはり抵抗でした。

「でも・・・」という思いや、

「自分でもわかっているけど、
 わざわざ他人には言われたくない」

という思いもあることでしょう。


たしかに僕も同じ立場なら、
同じように抵抗や反感が生まれると思います。

なので気持ちはわかります。


だけども、それ以上に、
その先の展開が手に取るようにわかるので、
あえて今回はきつめにお伝えしています。

・・・
・・・

僕が資金繰りの相談を受けるとき、
最初に手を付けるのが人件費です。

もちろん、家賃の減額や返済金のリスケなど、
固定費を下げるとことも同時進行していきますが、
そこには相手がいるので交渉ごととなります。

そうなると、本当に成果につながるのかわからないですし、
成果が出るにしても時間がかかってしまいます。

刻一刻と危険ゾーンを綱渡りしている経営状況では、
ここを一番の当てにしてしまうのは、
とてもリスクが大きいのです。

だからこそ、、、

経営者の腹づもりで真っ先に成果を出せることを
優先させるには、人件費しかありません。


もちろん不要な広告や販促費、雑費なども削除対象ですが、
同時に売上を上げたいという状況では、
あまり販促費の削減意識は持たないほうがいいです。


いくつものお店を過酷な状況からお手伝いした経験からすると、
結局行きつくのが人件費カットなのですが、
ここで抵抗を続けてしまうる人と、
抵抗を感じながらも変化の行動に移す人に分かれます。


前者の場合、、、
その後の見込みが立たないお先真っ暗な状況なので、
お手伝いできないとお断りします。

後者の場合、、、
人件費が下がる前提でプランを立てて、
小さな可能性を辿りながら一緒にチャレンジします。

もちろん後者でも、
100%うまくいく保証はないですし、
最終的にはお店を閉めるケースだってあります。

しかし前者の場合は、、、

その後に自力で回復したという事例は皆無です。
(自力回復率0%)


ただし、途中の過程を聞きかじってみると、
結局はどこかの段階で人件費をカットして、
必死に延命措置をしていることがうかがえます。

だけども、、、

人件費カットという荒治療でさえも、
効果が期待できるデッドラインを超えてから取り入れても、
焼け石に水状態にしかなりません。

だからこそ、
困りに困ってから手を付けるのではなく、
効果の見込める早い段階で手を打ちたいところですね。


昨日もお伝えしましたが、

継続的な赤字を抱えているお店や、
利益が出ても赤字の月の補填で消えてしまうお店は、

早い段階で究極の選択をしないとです。

<このままキャッシュフローが回らなくなり、
 お店を潰れてしまうのを受け入れるのか>

それとも、

<抵抗を克服して変化のハンドルを切るのか>

・・・
・・・

極論を言うと人件費カット以外でも構わないので、
今まで取り組んでいなかったこと、
今まで避けて通ってきたことの中にこそ、
現状を変えるためのヒントが埋もれています。

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神奈川県横浜市鶴見区獅子ヶ谷1-5-59
mail:info@jfp-a.com

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おはようございます。
日本飲食店パートナー協会の阿保です。


「お店が赤字です。どうすればいいでしょう」

僕みたいなビジネスをしていると、
この類の相談が山ほどきます。

なので今日のメルマガでは、
コストカットの話しをさせてもらいます。

ですから、、、

儲かっていてしようがない繁盛店や、
今以上に利益を増やす意欲のない人には、
ほとんど関係ありません。(読まないで大丈夫です)

しかし、、、

<現状を打開してもっと儲かるビジネスにしたい>とか、
<このままだと転がり落ちる心配がある>とか、
<すでに瀬戸際まできている>という人は、
いつも以上にグッと目を見開いて読んでください。

できれば声に出して、
そしてゆっくりと、
自分に言い含めるように読んでもらうのが効果的です。

・・・
・・・

では早速と思いますが、
最初に1つだけ忠告があります。

というのも、

今現在、儲かっていない人ほど、
読み進める内に抵抗を感じてくると思いますし、
人によっては相当イラッとするかもしれません。

でも、、、

それは当たり前だと知ってください。

なぜわかるかと言うと、
人は現状を変えたくないからです。

客観的にみれば正しいことであっても、
今の状態に甘んじているのが心地いいのです。


だからこそ、
現状を否定しないといけない状況になるほど、
人は強く抵抗したくなるんです。

<現状を変えたい>と思っているのに、
<現状を変えること>に抵抗をするのが人間なのです。

ということは、、、

この続きに抵抗を感じる人ほど、
本来は行動を変えるべき人だと思って間違いないです。


まあ今回のことだけじゃないですが、、、

抵抗を感じる=あなたにとって必要なことと考えると、

ムダな抵抗をすることこそ、
本当のムダなんだと感じるようになってきます。

・・・
・・・

では、本題に移りましょう。

継続的な赤字店のコストカットについてです。


今よりも利益を増やしたいのなら・・・、

儲けが少なかったり、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
赤字になっている月の人件費を、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バサッとカットしてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しかも、、、できるだけ早く!!!

というか、できれば今すぐに!!!


・・・
・・・

このような話をすると、
ほぼ100%の経営者が抵抗してきます。

「これ以上、シフトをカットすると・・・」

という、
もっともらしい言い訳が始まります。


「お客様に迷惑がかかる」とか、

「サービス力が低下する」とか、

「スタッフが辞めてしまう」とか、


これらが、、、抵抗ですね。


もちろん、ほとんどは正論ですし、
おっしゃる通りだと思います。

これ以外にも、
もっともらしい言い訳の10個くらい、
その辺にゴロゴロと転がっているでしょう。

でも、、、

でもですね。

もっともらしい言い訳をずらーっと並べたところで、
一切問題解決につながらないことを知らないとダメなんです。

だからこそ、
本当はここで究極の選択をしないとなんです。

<このままキャッシュフローが回らなくなり、
 お店を潰れてしまうのを受け入れるのか>

それとも、

<抵抗を克服して変化のハンドルを切るのか>


もし、あなたなら、どちらを選びますか?


もう少し長くなりそうなんで、
続きは明日にでもお話ししますね。

本当に利益改善したい方のみ、お読みください。

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